ブックマーク

ランキング参加中

2010年4月13日火曜日

桜草の日記★増える高齢者

高齢者が増え、これからは医療や介護費用がどんどん増えてくる。それに対応するための財源はどこにあるのか?給付水準を引き下げるとなれば、大変ですよ、ますます財布のひもを締めてしまうでしょう。そういう状況に度のように対処するのかの政策論が必要で有ると思いますけども、それにしても不思議、今は判らない、どうなってるの?。日本がこの限りなく悪い流れの中から抜け出して、新たな成長の波に乗れるかどうか。その為の処方せんを誰が描くのか。国際社会で急激に存在感が薄くなって来てるように思えますーこのままずるずると落ち込むのか、それともどこかで元気に回復するのか、不透明。このような状況で老後を迎える高齢者、難しい、本当に心豊かに生活できるのか。★「人生いつまでも青春」-★ー残念ながら年月ともに年老いていくでしょうが心は元気でありたいと願ってます★貴方とともに・生きる喜び・価値観を求めて★

1 件のコメント:

  1. いまの低迷する日本が何時の日か、立ち上がれるのかって事ですが、今のままだったら否だと思います。ここ数十年の永い間、日本丸を動かしているのは「官僚と政治家」です。本来は、現在の民主党の一部の方がやろうとしているように政治家が日本丸を導いていかなければならないのではと思っていますが、政治家は出来るだけ政治生命を引き延ばすことだけを求め何れ高額な政治家年金をもらうしか考えてないように感じます。その様な状態ですから、日本丸を導いているのは官僚です。その官僚の求めるのは、いい天下り先をどの様にして求めバラ色の余生を送ることが最終目的です。日本丸の行き先は必然的に解ってきます・・・・・
    此が、この数十年の間、日本が歩んで来た過程ではないでしょうか。当然、世界における日本の立場はどの様なものかは解ってくるでしょう。先達て、中国政府が発表していました。
    我が国に麻薬を密輸しようとした外国人の死刑を執行されました。あと数人も近々死刑を執行しますと。刑の執行をされたのは日本人だった。沖縄で発生した飲酒による傷害事故。
    日本人なら「危険運転傷害」の罪で何十年かの有罪が現在では課せられるんですが・・・
    日本の世界における現在の立場であり、この件に関しては、どの様に感じているのかメディヤ
    も殆ど報道されていません。大きく報道されるのは、「ノリピーの麻薬事件??」。視聴率が上がるんですよね。
    我々が今乗っている日本丸は何処に行くんですかと思うとき、背筋がぞっとしてきますが、そうでもないんです。
    大河ドラマで坂本龍馬が放映されています。
    幕末の中でやはり立身出世を考えた人達も多くいた様ですが、日本の行く末を考えた方達も少しはいたと思います。坂本龍馬とか勝海舟などの人々だったのでしょうね。ドラマで放映されるような華々しいものではなかったでしょう。
    本当の草の根運動の様なものだったと思います。この桜草の日記に書かれている事を皆さんが読まれて少しずつ今後の日本の将来に危機感を持って何らかの行動を始める。
    そこからが次の新しい日本丸が動き始めるのではと思っています。この様な本当の草の根の
    働きこそが明るい明日を生むのではと・・・

    返信削除